2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

変わりゆく路線と、変わらない電車

3年半ほど前に、武蔵小金井の踏切で撮った1枚の写真がある。

二度とない決めごと

いつもそこに、ごく当たり前にある風景。

出勤がてら

仕事に行く途中で201系を2編成とも撮ることができた。

一期一会

きょう唯一201系が並ぶ可能性がありそうだったのが朝9時過ぎの中野駅。でも先に7番線のH7編成が発車してしまい――

朝から満腹

けさは運用予想決め打ちで、4時過ぎから武蔵小金井に乗り込んだ。

だめ押し

未明からたて続けに201系の並びを狙って、昼間は寝ていたのだが、深夜にもう一発(0時13分、日野)。 正直なところ、これはきれいに並ぶと思わなかった。1分差だし、時刻表から推測すると結構差がありそうな感じだったのだが、結果はこの通り。下手な鉄砲は…

既視感

今夜の国分寺行きは、久々に荻窪で無難に。

朝のたのしみ

直感以外の何物でもないのだが――

地上の回送

きょうは朝に中央線のダイヤが乱れ、201系の運用も何度か変更された。

二夜連続

休日のみ1日1本の「各駅停車国分寺行き」に、201系が続けて入った。

ショータイム

下り電車から武蔵小金井の電車区を見てみると何だか面白そうなので、行ってみた。

各駅停車の輝き【昨日分追補】

きのうの新宿駅こ線橋架け替え工事に関して、昨日の項にいくつか付け加えてご紹介しておきたい。

移ろう季節

山は紅葉かな、と思って行ってみたら、霧の中だった。

各駅停車の輝き(※8日に記入)

新宿駅こ線橋架け替え工事で、中央線は終日各駅停車となった。とりあえず201系関係を紹介しておく。

イルミネーション

日が暮れるのが早い代わりに、夜の街がきらびやかに彩られる季節がやってきた。

「うんと幸せ」

きのうの昼に吉祥寺で1083Tを撮るのに前後してゲットしていたのだが、いまさら。うんと幸せ【初回生産限定盤】アーティスト: 一青窈出版社/メーカー: フォーライフミュージックエンタテインメント発売日: 2009/11/04メディア: CD クリック: 10回この商品を含…

片想い

下り線だけ高架になっている武蔵境や東小金井というのは、今まであまり撮っていない。

たまにはスカイブルー

きょうは朝から東金線へ行ってきた。目的は―― 113系湘南色同士の並び、ではなくて