2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大漁

きょうはこんなに活動するつもりはなかったのだが……

雨ニモ負ケズ

雨の日の特快類の、凛々しい表情はやっぱり正面から撮りたい。

ミツ泊

前の日に、H7編成が朝から深夜まで57T運用をキープしたことに安堵した、と書いた。ところが、まさにそれを書いたころ触車事故があったらしく、日付が変わってから運転見合わせによる大幅遅れが発生した。信頼できる筋からの情報によれば、2457Tは回送で東京…

4割の直感

ローテーションが狂っているとき、中央線201系の運用を予想しようとしても理論的にやれるのは6割ぐらいまでで、残りの4割は直感勝負となる。(→運用ははてなハイク参照)

朝の鍛錬(※大幅に追記)

今の季節しか撮れない早朝の「各駅停車」だが、いざ撮る段になるとどこにするか結構迷う。

深夜29時

最近、昼夜逆転生活が常態化してしまっている。

念じてみる(※一部を追記)

201系の運用が予想できないとき、よく早朝から駅に立つ。もちろん、ある程度は理詰めで絞り込むが、あとは自分の直感を信じて「念じてみる」と現れてしまうことがある。(→運用ははてなハイク参照)

早起きは三文の徳

最近、早起きと夜更かしの境界線が消えつつある。もともと仕事が不規則だから仕方ないのだけれど。

01H(※大幅追記あり)

このところダイヤの乱れの影響で、201系がH運用づいている。

11H

青梅線内での事故の影響で、201系H4編成は29Tから11Hに立川駅で運用が変更された。

君は見たか?

201系H7編成が35T運用に入り、今月6日のH4に続き「快速三鷹行き」として走った。この機会に、過去の画像とあわせて公開してみたい。

全力で各駅停車

先日に続いて、けさも435Tの高尾駅入線を撮ってみた。

定点観測

以前にも一度紹介したような気がするが、「春」「夏」の写真を今年のものに差し替えて。

高麗川祭り

E233系の行先LEDはさまざまな種別と行先の組み合わせが表示できる。

桜とオレンジ〈3〉〜三鷹・小金井・国分寺編〜

今更感が増大するばかりだが、この春の桜まとめの続き。

願ったり叶ったり

このところ力を入れている早朝の各駅停車と、201系の並びと、きょうは朝から両方。

盛りだくさん

ゴールデンウィークがまだ続く人もいると思うが、カレンダー上のまとまった休日はきょうが最後だ。

連休も終盤

あいにくの天気だが、201系はきょうも早朝から走っている。

1周年

当ブログは本日、開設1周年を迎えました。ご愛顧に感謝いたします。昨年5月3日の写真をとりあえず3枚。

東京発甲府行き?

世の中はゴールデンウィーク真っ盛りだが、臨時の「かいじ」の話ではなくて。

桜とオレンジ〈2〉〜中野・杉並編〜

時間があいてしまい、少々時機を外した感はあるが、前回の続き。山手線の外側にも、中央線沿いのさまざまな場所に桜がある。

並び

きょうは数日ぶりに201系のH4・H7両編成がそろって走行する姿を見ることができた。2編成走っていれば、並んだりすれちがったりする。