2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鏡の中の幻

「鏡に映る201系」が好きで、お堀の水面や新宿駅の天井に映る201系を撮ることがある。

CO2

きょうは中央線(Chuo Line)と青梅線(Ome Line)を2回行き来すれば、と思っていたのだが――

ドキュメント・ミタカ

毎回恒例の内容なので、説明は省略。ただ一つだけ言うと、この明るさで出区を撮れるのは最初で最後だろう。

終電系

201系両編成は早朝から動いていたが、朝は起きられず。仕事が休みだったので、午後から活動した。

ゲリラ運用

きのうは中央線の201系両編成が、いずれも予想外の運用に入ってしまって参った。特にH7の63Tは朝夕を中心に注目している運用だけに、突然入られると手の施しようがない。

ふたりぼっち

朝から高尾へ行ってみた。

去りゆく水無月

青梅線の紫陽花と、四季彩をちょっとだけ撮ってきた。

病み上がり

急に体調を崩して、2日間ほど寝込んでいた。

ぶんコレ

201系H7編成が「各駅停車国分寺行き」に入ったので撮ってきた。

共演

関西に行けば、違う色の201系が並ぶことは珍しくないが――

かくれんぼ

何度か撮っている、武蔵小金井の上下線並び。 支柱やらクレーンやらがどんどん増えてきて、だんだん撮りにくくなっていく。

紫陽花の季節(※15日に記入)

中央線の201系両編成は早朝からの活躍。

出勤前の朝練

割とお馴染みの場所で、ちょっと変わった撮り方を。 以前もほぼ同じ場所で撮ったが、今回は「S字」の感じをより強調してみた。 もっと天気の良い日に撮ってみたい一方で、雨の日に撮ってみたい場所でもある。

謎の動き

201系H7編成はきのうローテーションを外れたと思ったら、きょうはあっさり復帰していた。

梅雨の走り

晴れていれば朝4時半から走行写真が撮れる季節だが、残念ながらそう晴れてはくれない。

旧型車両展示会

夏至が近づくにつれて、早朝の時間を無駄にできなくなってくる。

雨の朝

きょうは中央線の201系両編成が早朝から動いていた。

初心

きのうは201系両編成が一日の運用をローテーション通りにつつがなく終えた。

高所と低所

「高いホーム」「低いホーム」と言えば、普通思い浮かべるのは上野駅だが……

黄昏特快

朝はムコ区で出発の準備を整える201系H4編成をチラ見してから仕事へ。

迷走

きのう、きょうと、201系を撮ってはいるが……