2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

胡蝶之夢

201系H7編成は、やはりきょうは出てこなかったようだ。夜に中央線の車内から見たら、昨夜と同じ場所に寝ていた。 高校の国語の授業で荘子の「胡蝶之夢」という漢文を習った。私は蝶になった夢から覚めたのか、それとも蝶の私がいま夢を見ているのか、という…

身を寄せ合って

きょうは夕方まで仕事だったので、201系H7編成の撮影は夜の活動がメインだった。 豊田に帰着後は、電車区の裏を見に行くと201系が並んでいる。停車位置がずれていて、真っ暗なH4の車体にH7の顔が反射しているのが綺麗だった。 これより前には、三鷹では駅の…

素顔のままで

201系H7編成の営業運転復帰2日目。先月のダイヤ改正から、武蔵小金井での東京方面への折り返しが復活したが、その運用の一つにH7が入った。 通勤・通学客でごった返す武蔵小金井の高架ホームに、東京方面から「東京」の表示で入線する201系が見られるのは、…

出番

止まっていた時間が、再び流れはじめた。 201系H7編成が営業運転に入った。3月13日のダイヤ改正以後では初めて。46日ぶりのことだ。 なんだかステッカー類の貼られていない顔の201系が中央線を走るのは久しぶりで、逆に不思議な感じもしてしまうのだが、やは…

高き所から

きょうは201系H4編成の奥多摩へのさよなら運転が行われた。今回は乗車が叶わず、俯瞰撮影に徹した。 まずは御嶽山の山上から。気合いを入れて2時間半ほど前から乗り込んだのだが、私の撮った場所は安直な割に同業者ゼロだった。 奥多摩行きを撮ったらリフト…

小旅行(※18日に記入)

201系H4編成のさよなら運転は、第二弾として三鷹〜武蔵五日市間でのツアーが行われた。 送り込みは、自宅近くで撮った。ここは新しい壁ができて撮りにくくなったが、6両なら何とかいける。 武蔵五日市のホーム上は当然のごとく大変な混雑だったので、駅の外…

滞泊十選《3》〜河辺〜

青梅駅の2つ隣、河辺(かべ)駅でも毎晩、中央線の電車が眠っている。河辺も青梅駅と同じ青梅市内で、夜に青梅行きとして下った電車が河辺に回送され、朝は逆に河辺で寝ていた電車は青梅に回送されてから営業運転を始める。 河辺の留置線に寝ている間はホー…

フィナーレの始まり

201系H4編成の「さよなら運転」が始まった。むずかしいことは考えずに、乗れるものは乗り、撮れるものは撮りたいと思う。 最初の豊田から三鷹への回送を撮る場所は、桜が咲いていればここと心に決めていた。一昨年、昨年とも「桜の穴場」として何度も撮りに…

滞泊十選《2》〜青梅〜

大月の次に、201系の撮影のために夜営したいと思ったのが青梅だ。 青梅線の青梅行きの終電は、東京駅から各駅停車で下る。青梅に到着するのは深夜1時14分。これも当然、翌朝4時35分の初電となるまで青梅駅のホームで眠る。 駅前に店が数件ある以外は住宅地が…

滞泊十選《1》〜大月〜

その晩は飯田橋で知人とお酒を飲んでいた。 夜になってから中央線のダイヤが乱れていたのだが、23時過ぎに飯田橋を出るころ知り合いからのメールを見ると、201系H7編成の運用が73Tとのことだ。とりあえず中野まで行くと、すぐにH7が中央特快で下ってきた。な…

雨に打たれて

きょうは昼ごろに豊田に行ってみた。201系の並び方は、また変わっている。

飽かぬ家庭訪問

きょうの昼過ぎに豊田へ行ってみると、201系H7編成のいた場所にE233系青467編成。 H7は車輪削正をしていたようだ。 幕はすべて「回送」。このところ頻繁に変わっているようで、動かしてくれているのはよいことだと思う。

大集合

4月1日。気の利いた冗談もご用意できていないので、見てきたままの写真を。 豊田車両センターに残存する21両の201系電車が、1ヶ所に集められていた。H4、H7は表示が変わっている。 本当は京葉線に行こうと思っていたのだけれど、クハ201-1が動いたとの情報を…