2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そして日常へ

きのう「さよなら運転」で甲府方面に出かけた201系H7編成。何事もなかったかのように、きょうは通常の運用に入っている。 H4はダイヤ改正以後「さよなら運転」専属になってしまったが、H7はそうではないようだ。このまま、長野に行く直前まで、いつも通り走…

世界はなんのために

中央線で最後に残された201系H7編成も、ついに「さよなら運転」が始まってしまった。今回私は、またしても車で追いかけた。深夜まで仕事のあと寝不足のまま、12時間にわたって車の運転と写真撮影を交互に繰り返すのは決して楽ではないのだけれど、これがたま…

空と海の色

きょうは海の日。京葉線には、海のある風景を電車と絡めて撮れるところがいくつかある。 このところ中央線の201系H7編成も日によって走ったり走らなかったり。走らない日を中心に、京葉線方面に「色違い」を訪ねている。 夕方の成東・勝浦行きの走行を外房線…

通勤電車

きょうは、朝の通勤時に201系H7編成を撮り、それに乗って出勤。私の場合、出勤時間が朝であること自体が少ないのだが、それに間に合う時間に201系が来てくれたのは幸運なことだ。こんなことも、あと何回あるだろうか。 何十回も撮っている場所だが「H7」の「…

闇の中

たまには、ちょっとしたお遊びも。 少しトリミングしてはいるけれど、全然オレンジ色でないのに中央線の201系とわかるはず。こんな写真も少しは撮っておきたい。

朝活

このところ、早朝にばかり201系を撮っている。 火曜には東小金井で、各駅停車東京行きを撮った。この場所では201系の快速新宿行きなどいろいろ撮っているのだけれど、各駅停車は初めてだと思う。 水曜は高尾。4番線停車中の大月行きを一度踏切から撮ってみた…

夏の入り口

変わりやすい天気が続いている。昼は晴れ間ものぞいていたのに―― 夕方に家の近所で撮っていたら、夕立のような土砂降りの雨が急に降ってきて、まいった。 201系H7編成は、また新たな季節を迎えようとしている。 2007年2月の寒い日に東京から河口湖まで201系…

さらなる1ページ

7月に入ってからも、201系H7編成は中央線で現役続行中だ。 きょうはなんとなく思いつきで、人の少ない休日の都心の交差点を入れて撮ってみた。機会があれば、平日の同じ時間帯も撮って見比べてみると面白いかも。 なかなか時間が取れなくて、そのせいだけで…