2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

不夜城の端で

夕刻の新宿大ガード。ここを彩り続けてきたオレンジ色の電車も、消え去ろうとしている。 きらびやかな看板の数々。おびただしい数の人や車の波。そんな風景の中で圧倒的な存在感を放つ201系。 新宿の「当たり前の風景」も過去のものになろうとしている。その…

片目

201系H7編成はここ4日間毎日走っているが、いろいろと不具合は後を絶たないようだ。ヘッドライトの電球なんて消耗品だし、片方のライトが切れている姿はこれまでも何度か撮っている。それでも、このところ幕のトラブルや冷房の故障などが続いているだけに、…

記憶の糸

201系H7編成は早朝からあっさり復帰し、79T運用に入っているという情報を得たので撮りに行った。 ――と言ってご紹介するのは3年前の画像である。2007年11月のある朝、私はきょうと同じように三鷹駅で201系を撮っていた。79T運用の各駅停車青梅行き。ただしこ…

我が目を疑う

このところ台風やら何やらで中央線のダイヤも乱れがちだが、201系H7編成は毎日元気に走っている。 さよならキャンペーンのカード集めを兼ねて武蔵小金井で降りて1枚。右手に見える上り線の工事もずいぶん進んでいる。 小高い丘の上から、八王子〜豊田間の浅…

その日まで

山から下りてゆく君を小高い丘から見下ろしてみたり―― 夜の駅に進入する君をカーブの先で待ち構えたり―― 深夜のお濠端にたたずむ君を遠くから見つめていたり―― 今夜のねぐらに向かう君を、家の近くで見送ったり―― どんな形で君を見ていても、まだ信じられな…

すれちがい

きょうは、夕方に多摩川へ行ってきたのだが―― 201系H7編成の下りが来たときに、上りのE233系が丁度やってきてしまった。しかし、これはこれで2枚とも狙って撮れるものでもないし、なかなか面白いタイミングですれちがってくれたと思う。「世代交代」の時期も…