時間旅行

 3連休の初日に昼から京都で用事があったので、前日から大阪に宿泊して起きてみたら――雪。

 京都に用事があるのだから京都に泊まればいいものを大阪に泊まってしまったのは、やっぱりこの電車に惹かれていたからなのか。オレンジの電車には、白い雪が本当によく似合う。

 折角の機会なので、時間は限られていたが環状線に登場するさまざまな列車を撮ってみた。

 オレンジと白だけ、というこの情景がたまらない。大阪環状線の201系の外見は中央線のそれとは違うけれど、雪の中では細かい違いは気にならない。数年前にタイムスリップしたような気分になる。

 用事があるのは出町柳近くだったので、京橋から京阪電車に乗って移動しつつ撮影。

 京阪を撮るのは初めてと言っていい。複々線のこの賑やかなダイヤは、平常時にも撮ってみたいと思った。

 今回の旅行はカメラを持っていくかどうかさえ迷っていたのに、いろいろ思わぬ収穫があった。