深夜の足音

H7は微笑み、天狗が睨む

 前に書いたのと少し重複するが、201系がT運用主体で回されるようになったことで、初終電に入る機会が増えた。11日の朝は中野からの下り初電がH4だったし、12日はそのまま19T運用の流れで東京行きの上り最終にH4が入った。
 「各駅停車東京行き」は毎日何本もあるが、「各駅停車中野行き」は1日3本しかない。10日・11日と、そのレア運用に201系が続けて入ったので、高尾まで見に行ってきた。
(11日分が盛り沢山になったため、12日分として記入)
 まずはH4の各駅停車東京行き。
 
 続いてH7の各駅停車中野行き。
 
 いずれも休日ダイヤだと3番線に停車するので、中線で向かいのホームから撮れる。平日だと中線に入らなかったり、ライナーの到着があったりして、なかなか思うようにいかない。
 真夜中に闇の中を走るとき、201系ならではの包み込んでくれるような安心感がある。E233系には、まだそういうぬくもりが足りないように感じてしまう。