2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

暮れてゆく

一昨年、昨年と年末には私家版「10大ニュース」を綴っていたが、今年はやめておく。今年は「1位」のインパクトが大きすぎたからである。その1位というのは、中央線201系の引退。中央線を30年間走り続けてきた、オレンジ色の電車が消えた。今年、私は元日から…

仄かなスカイブルー

中央線E233系の高架化ヘッドマークは掲出が終わり、仕事納めをして少し時間も出来たので京葉線の201系を撮ってきた。 きのうはK1+51編成が運用に復帰しており、蘇我では201系同士の並びを見ることもできた。 夕刻の誉田では、今年最後の「通勤快速」成東・勝…

Last Christmas

♪Last Christmas, I gave you my heart... テレビから流れてきたWham!の名曲"Last Christmas"を聴いて、昨年のクリスマスイブを思い出した。 2009年12月24日、201系H4編成は57T運用だった。すでにオレンジ色の電車は残り2編成の希少な存在となって久しかった…

面影

中央線高架化のヘッドマークを付けたE233系は、今もなお走り続けている。きょうは1日5本だけの「通勤特快」に入ったので撮ってきた。 全然ちがうようで、やっぱりどこか似ている――そんな気がするのは、私だけだろうか。E233系の活躍も5年目に入ろうとしてい…

「オレンジ後」の日々

中央線から201系が消えて、2ヶ月になろうとしている。毎日せわしなくオレンジ色の電車を追いかけていたころと比べると時間のゆとりが出来て、後回しにしていた身のまわりの雑事もずいぶん片付いたのだが、やはり失ったものは大きい。 このところ何度か遠出し…