2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オレンジの残像

初めて中央線に乗ったのは、1998年の3月10日だった。当時、私は18歳。大学の合格発表を見に上京した私は、結果を確認して安堵すると、昼下がりの御茶ノ水からふらりと下りの快速電車に乗り込んだ。東京の土地勘ゼロだった私は漠然と、当時読んでいた本の影響…

有終、信濃路に散る

中央線を31年間走り続けたオレンジ色の電車が17日、最後の日を迎えた。 最後まで生き残った201系H7編成を出迎え、そして見送るために豊田駅に集まった、おびただしい数の人々。大歓声に迎えられて入線するH7を撮っていると、それだけで胸に込み上げてくるも…

休息のとき

201系H7編成、きょうは出てこなかった模様だ。いよいよ、最後の時を待つばかりなのか。 「さよならキャンペーン」の期間も長かったけれど、本当の「さよなら」は目前だ。もう、この場所にもオレンジ色の電車は二度と来ない。昨夜のこの瞬間が、1979年8月に20…

追い込み

201系がいつものように中央線を走るのも、そろそろ最後だ。 出発の地・三鷹駅。思い出の場所にも別れの時が迫る。 コピス吉祥寺開業の日、201系H7編成はどこでどうしているのだろうか。 昨夜はちょっと奮発して、立川駅隣接のホテルに宿泊した。 * * * け…

落ち穂拾い

数日前のことになるが、こんな写真を撮った。出来の良し悪しはともかく、ずいぶん前から撮りたかった「宿願」の写真である。 東京行きの電車は、御茶ノ水を出ると右にカーブする。前のほうの車両に乗っていると、ある瞬間、右手にあるガラス張りのビルから、…

至福の午睡

きょうは201系H7編成が午後は走らず、武蔵小金井で昼寝していた。 休日の午後、しかも比較的撮りやすい位置にいたので、電車区裏の柵沿いは大盛況である。 ひとしきり撮って帰ろうとしていたときに、前面の洗浄作業が始まった。いつになく、作業が念入りだっ…

変わりゆく街で

その日も、君にはこの街を見守っていてほしいけれど―― 吉祥寺の伊勢丹跡地はH&Mになるという話もあったが、結局は「コピス吉祥寺」という複合商業施設が出来ることになった。まさか、その時期まで中央線に201系が走っているとは思っていなかったが、いよいよ…