追い込み

 201系がいつものように中央線を走るのも、そろそろ最後だ。

 出発の地・三鷹駅。思い出の場所にも別れの時が迫る。

 コピス吉祥寺開業の日、201系H7編成はどこでどうしているのだろうか。

 昨夜はちょっと奮発して、立川駅隣接のホテルに宿泊した。
 

*  *  *

 
 けさは出てきてくれるかどうか不安だったけれど、予想通り早朝に豊田駅に姿を現してくれた。

 鉄道の日のきょうは日勤だったので、仕事が終わってから東京駅へ。

 帰宅客であふれる東京駅に滑り込む201系。日常の光景が、過去の歴史になる瞬間だ。

 豊田に帰って「クモヤ」の横でH7は眠りについた。どうやら、最後の長旅までここで休息を続けそうだ。