Last Christmas

 ♪Last Christmas, I gave you my heart...
 テレビから流れてきたWham!の名曲"Last Christmas"を聴いて、昨年のクリスマスイブを思い出した。

 2009年12月24日、201系H4編成は57T運用だった。すでにオレンジ色の電車は残り2編成の希少な存在となって久しかったが、新宿をクリスマスの午前1時01分に発車する「シンデレラ各駅停車」はこの電車だった。

 そしてオレンジの電車は、私の家の近所の三鷹車両センターで短い眠りについた。三鷹に住む私にとっては、さながら中央線からのクリスマスプレゼントだった。
 「来年の今ごろは、もういないんだろうな……」と思いながら撮っていたのを覚えている。

 朝4時過ぎの出庫は、電車区の裏から見送った。
 このとき予想していた通りに201系H4編成がこの世を去って、半年になる。もう今年は同じクリスマスプレゼントをもらうことはできない。でも、このときの写真に写っているH4の「形見の品」は、今も私の部屋にある。そこまでは、当時の私も予想していなかった。