4番打者の大活躍(下)
孤軍奮闘するオレンジバーミリオン、H4編成は午後に入ってもまだまだ走る。
1211T 快速 東京→青梅
朝に一度通って気になっていた、東青梅〜青梅間の単線区間にチャレンジ。しかし、しだいに天気が悪くなってきた。
9510T 豊田→立川(後ろ4両「各駅停車」)
青梅線への送り込みも、回送はせずに営業運転。貴重な、中央線上りの201系立川行き。前後で違う幕を表示していた。
立川駅は青梅線ホームの2番線に直接進入、これも珍しい。この瞬間、ちょっとした豪華スター競演(?)に。
9611T 立川→青梅
昭和記念公園(西立川が最寄り駅)の花火臨、実質1本目。幕はこのあと6本とも、通常の行先表示だった。
回9911T 立川→豊田
青梅線内を3往復してようやくお役御免で、立川から豊田へ回送された。一日お疲れ様でした。
花火臨に中央線から充当されたのは3編成で、そのうちT運用はわずか1編成。そこに、42編成いるE233系のT編成ではなく、わずか1編成だけの201系H4編成が抜擢された。見たところ、もともと11T運用の延長を予定していて、たまたまH4のローテーションがそこに重なったという感じだが、これは単なる偶然だったのだろうか。H4は今週初めの03Tから現在のローテーションに入っており、少々作為的な感じがしないでもない。
ともあれ「4番打者」にふさわしい活躍だった。きょうは豊田以遠、高尾方面には顔を出していないが、青梅線でさまざまな表情を見せてくれた。