河辺祭り?(※14日に記入)

H4編成、武蔵小金井

 201系H7編成が河辺滞泊なので、久々に朝から見に行ってみようと思って武蔵小金井を通ると――H4が19H運用の河辺行きで登場。

 これには、さすがに驚いた。上り線高架化まで生き延びることが決まっているH4、出来上がってきた上りのホームを見て何を思うのだろうか。

 河辺では当然、H7と並ぶ。駅を出て踏切まで行く途中に「あら、橙色の電車めずらしいねえ」と言っているおばさんがいたのが印象的だった。

 H7はいったん青梅へ回送されて、通勤特快で東京へ上る。

 一方のH4は、夜の通勤快速にも入り、地味にレアな運用が待っている。

 「各駅停車立川」という、ありそうでほとんどない種別・行先の組み合わせ。

 立川から武蔵小金井へと回送される。この運用は休日ダイヤのホリデー快速の「裏番組」にあたり、武蔵小金井に始まり武蔵小金井で終わる。