01H(※大幅追記あり)

01H表示

 このところダイヤの乱れの影響で、201系がH運用づいている。
 昨夜は両編成とも豊田に帰ったようなので、けさは所定のローテーションに戻るだろうと思ったら――

 H7は予想通りの運用で登場したが、H4は出てこない。変だなと思ってトタ区の裏まで様子を見に行ったら「01H」表示で出区準備中だった。

 この運用は朝の豊田〜東京の1往復だけ。たまに、「訳あり」の日に突発的に入ることがあるが、きょうは何か特別な事情があったのだろうか。

(※)以下、追記。
 気になって夕方に再び豊田まで見に行くと、案の定H4は63Tで出てきた。ところが1763Tの通勤快速青梅行きは、某所で撮ろうとしたら上り電車にどんぴしゃのタイミングでかぶられ、撃沈。きょうはこのために夕方の時間を空けておいたのに……。H7も日が暮れてから通勤快速青梅行きに充当された。

 たまたま三鷹駅にH4と並んで入線してきた営団地下鉄07系が同じ「63」という数字を表示していたのが面白かった。

 八王子駅で折り返しを撮っておく。撮影者は少ないだろうと思っていたのだが、行ってみるとマナーの悪い人々がいたのが非常に残念だった。

 今夜最後は、各駅停車で続けて下っていった。