終電系

H4編成、市ヶ谷〜飯田橋間

 201系両編成は早朝から動いていたが、朝は起きられず。仕事が休みだったので、午後から活動した。

 市ヶ谷〜飯田橋間のこの場所は桜の名所だが、思い立った時に訪れるようにして四季の記録を残していきたい。

 四ツ谷で両編成のすれちがいを狙うも、上りの発車が異様に手間取り、この通り。

 たまには京葉線でも、日の長い季節ならではのものを。少し前まで薄雲をかぶった夕日が見えていたのに、雲に完全に隠れてしまった。

 しばらく時間をおいて、夜は「全力で各駅停車」。まずは立川に停車中のH4、各駅停車東京行き。

 次に、高尾に停車中のH7、各駅停車中野行き。

 最後に、折り返してくるH4の各駅停車三鷹行きを今までと違う撮り方で、と思い、とりあえず高尾行きと武蔵小金井行きで練習。

 そして本番。もう少し流し撮りの精度を上げないと……

 三鷹で駅の外から撮るというのは、我ながら大きな発想の転換だった。最後は、酔客を介抱する駅員の姿とともに。

 続き(三鷹電車区編)は、量が多くなるので翌日分と一緒にご紹介したい。