朝日に輝く

 昨夜は信号系のトラブルで中央線のダイヤがかなり混乱したようだ。私が仕事を終えて、27時前に三鷹車両センターに行くと――

 ちょうど201系H4編成が「57T 回送」表示で入区するところだった。このあとさらに、27時半ごろにかけて下り線を回送電車が走っていったからダイヤの混乱ぶりは推して知るべしである。

 車内清掃などを済ませ3時18分にパン下げしたかと思ったら、3時40分には早々とパン上げ。

 2週間前はここでヘッドライトを消し、パン下げするというサプライズがあったが、今回はもちろん正常に出区した。

 多少雲はあるが、この夏は貴重な晴天。順光になる場所を選ぶも楽し、あえて逆光で撮るも楽し。

 H7編成のほうはローテーション通りに出てきた。