季節と世代

 きょうはコスモス目当てで午後に八王子付近を歩いてみたが、すでに花は盛りを過ぎている。

 天気もいまひとつなので早々に断念して、八王子駅構内での撮影に切り替える。たまたま通路の窓が開放されていたので――

 下り電車にかぶられたかと思ったら、ちょっと面白い並びになった。いつも窓があいているわけではないだろうし、人通りの多い時間には撮れないから、これが撮れたのは幸運だったのだろう。

 同じ八王子駅の、別の通路から。この少し前まで晴れていて順光だったのに、曇ってしまった。

 このあとはトタ区で、御役御免になって寝ている253系を見ておいた。ここでも夕日に輝く旧成田エクスプレスが見られたのはわずかの時間で、背後を201系が通るころにはすっかり暗くなってしまった。