各駅停車の輝き(※8日に記入)

 新宿駅こ線橋架け替え工事で、中央線は終日各駅停車となった。とりあえず201系関係を紹介しておく。

 この工事のたびに201系が昼間に緩行線を走るのも恒例行事だったが、それも最後となったようだ。

 各駅停車東京行きの中野5番入線は、7番線側から2通りの撮り方をしてみた。

 普段も休日に設定のある各駅停車青梅行きだが、撮る機会が少ないのは確かだ。

 三鷹では3番線に入る。中野行きの特急が発着する5・6番線ホームから撮っておいた。

 外濠沿いでは、いつもより水面に近い線路を走る。

 立川では、夕日を浴びながら「各駅停車」幕で登場するところを押さえた。

 後追いは順光。

 夕刻の高尾行きは飯田橋で。撮影者の人数が半端ないので、かなり後方からかわして撮った。

 いつも言うが、この「各駅停車」の幕がいい。「各停」ではないのだ。E233系の表示もこれを踏襲している。2列に割ってでも「各駅停車」と表記する律義さが好きだ。