まほろばの里

 7月の最終週は中央線の201系H7編成がほとんど走らなかった。だからというわけではないが、土曜日から関西に行ってきた。

 関西の201系は数が多いから、あまりガツガツ撮る必要はない。しかし、行先表示のバリエーションが豊富なのは東西共通だ。朝夕にしか運転されない行先があり、それが撮れるのはこの季節の良いところだ。

 運用が103系と共通なので、レア行先を狙うと201系が来なくて肩透かしを食らったりもする。それもまた楽しい。

 ウグイス色ももちろん撮ってみたけれど、やはりオレンジの魅力にはかなわない。

 あまりに暑いので体力の消耗を恐れて、いくつかの初めて行く撮影地にギリギリで到着したりもしたが、結果はまずまず。

 中央線沿線にもどこかにありそうで無い田園風景。その中をゆく201系の行先表示は「区間快速 大阪環状線」。運転形態を知らないと面食らう表示だけれど、こういうのが面白い。なかなか機会はないが、今後も折をみてこういう「ちょっと変わった行先表示」を中心に撮ってみたい。