H4と青1の冒険

H4編成、新宿5番線

 きょうは、平日にもかかわらず中央線沿線に鉄が集結。201系の注目すべき「回送」が2本重なったためだ。
 きのう豊田で編成札を外されたH4編成は、TK(東京総合車両センター)入場のための回送。一方、青1編成は2ヶ月間疎開留置されていた武蔵小金井から、所属区の豊田へと帰還した。
(撮影地の混雑などの事情により、強引にデジタルズームをかけて撮影するなどしたため、一部お見苦しい写真がありますがご了承ください)
 まずはH4編成。
 国分寺をゆっくりと通過。
 
 武蔵小金井でしばし停車。

 新宿5番線に進入。7番線側から撮ろうと思ったら見ての通り人大杉で、4番線側から。
 
 
 ときどき不調みたいだから、よく診てもらって今後も元気に走れよ!と思う。

 大急ぎで武蔵小金井へ戻り、続いて青1編成。
 

 西国分寺へ行ってみたが、ここも人大杉。しかも微妙なタイミングで上りの中央特快が通過……。

 天気が良かったのが、せめてもの救いだった。