紫陽花の季節(一部追記)

H7編成、河辺〜小作間

 行楽客の少なくなるこの季節、線路沿いの紫陽花を宣伝している鉄道路線もある。
 オレンジ色の201系と紫陽花を一緒に撮れる場所がどこかないかと思っていたら、見つけた。ただし中央線ではなく、青梅線

 小作駅から線路に沿って河辺寄りに歩いたところに見事に咲いている。ここを通る電車ももっぱらE233系ばかりになってしまったが、本日唯一の201系青梅特快をいただき。

 このH7編成は29Tでローテーション通り。一方、H4は53Tで登場。

 緩行線の人身事故で少し遅れていたので、今後運用が変わるかもしれない。

(追記)201系の運用は変わらないまま、中央快速線のダイヤはほぼ正常に戻りつつある。

 なお、緩行線のダイヤは依然乱れていて、そのあおりでミツ区に珍客がいた。

緩行線のリフレッシュ工事などで計画的に運休するときには、昼間この位置に05系が寝ていることはあるが、日も暮れかけている時間帯には見たことがない。