ピクニック(5日に大幅追加)

 平日67Tは朝の河辺行きと昼間の山線2往復が含まれる美味しい運用。
 まずはH7がちゃんと67Tに入っているか、河辺行きで確認。東京始発の河辺行きは、現行ダイヤではこの平日667Tの1本だけだ。残念ながらH7とのすれちがいのタイミングは、期待通りにいかなかった。
 午前と午後に1回ずつ山線を往復するので、朝のうちに山に入る。今回は、裏高尾の「日影」バス停近く。ダイナミックなカーブが魅力だが、架線柱など結構ごちゃごちゃしていて、構図を決めるのが難しかったりする。

 天気は快晴。上りも同じ場所で撮ることに決めて、待っている間にいろいろと撮ってみる。



 興味は全然ないのだが、折角来たので貨物列車も練習がてら。

 H7が上ってくる直前に、何台か車が現れてしまったのは少し残念だった。

 さすがに午後まで山で待つのもしんどいので、いったん山を下り、豊田で折り返すH4を適当に撮っておく。

 この日野〜豊田間も、何度か足を運んで鍛錬しておきたい場所だ。
 さて、もう一度山に戻ろうとしたところで、武蔵小金井のポイント故障が発生し、中央線は運転見合わせ。H7は遅れながらも2度目の山登りをしたようだが、私も夕方以降は予定があったので家に帰るのがやっとで、残念ながら2回目に付き合うことは出来なかった。