桜とオレンジ〈1〉〜都心編〜

 東京都心では桜が散って1週間以上経った。もう、この風景は思い出でしかないのだろうか。

御茶ノ水

 御茶ノ水の桜は、神田川越しに。

 今月2日、通勤特快もここで撮ってみた。

 夜桜も悪くない。

飯田橋〜市ヶ谷

 飯田橋から市ヶ谷にかけての外堀沿いは、中央線沿線を代表する桜の名所だ。

 今年の桜は、つぼみの時期が長かった。

 水辺に植えられた桜並木は、都心にありながら、春の雰囲気を存分に感じさせてくれる。

 東京に出てきた1998年の春、御茶ノ水から乗車して、右側の車窓に広がる春の景色に圧倒されたのを思い出す。

 去年も、おととしも、この場所で撮った中央線の春。

 変化の激しい大都会だけど、来年の春もきっと、全然変わらない。電車の色以外は。

 そして、ここも夜桜が見事。去年きれいに撮れなかったので、今年は何としても撮りたかった。