朝の鍛錬(※大幅に追記)

H4編成、千駄ヶ谷

 今の季節しか撮れない早朝の「各駅停車」だが、いざ撮る段になるとどこにするか結構迷う。
 最初の上りは市ヶ谷の駅の外から。天気が悪いし、誰も来ないだろうと思っていたらあとから2人も来て驚いた。

 下りを千駄ヶ谷で一度いただき、新宿まで乗ってから特急で追い抜いて立川付近でもう一度。

 高架へと上っていく快速高尾行きを三鷹車両センターの裏で撮ろうとしたら、営団05系の左にいたE257系が3秒前に出て行ってしまった。残念。

(※以下、追記)
 朝に出てこなかったH7は一日中お休みかと思っていたが、午後の遅い時間に出てきた。(→運用ははてなハイク参照)

 H4とH7がかなり近い時間に走っていたので、高尾へ行ってみた。

 停車中に並ぶか、高尾駅の東京寄りですれちがうか微妙だったが、結果的には前者だった。

 三鷹駅でもう一度顔を合わせ……

 高尾行きと八王子行きで下り、今度は八王子で。

 夜になって激しい雨が降ってきた。