ミツ泊

 前の日に、H7編成が朝から深夜まで57T運用をキープしたことに安堵した、と書いた。ところが、まさにそれを書いたころ触車事故があったらしく、日付が変わってから運転見合わせによる大幅遅れが発生した。信頼できる筋からの情報によれば、2457Tは回送で東京から三鷹まで下ってきたようだ。(→運用ははてなハイク参照)

 何はともあれ、電車区の裏で待ち伏せしていた私としては、来てくれただけでもありがたい。待っている間にパトカーが通りがかり、当然のごとく職務質問を受けた。

 入線後には、めずらしく私以外にも撮影者の方が登場。あいまいな記憶をもとに「いつもと寝ているレーンが違うような気がする」などと言ったけれど、帰って過去の写真と照合したらいつもと一緒だった。もしこのブログを見てくださっていたら、ごめんなさい。

 パン下げしたのは2時半。3時45分ごろにはパン上げしていたから、H7の眠った時間は1時間ほどにすぎない。

 天気が良ければ……と思ったが、さすがに三鷹を発車していく458Tの走行写真を撮るには無理があったか。

 東京から各駅停車で下ってくる559Tを撮り、後続で追いかけていくと、なんと豊田ではH4が01T表示で停車していたので、そのまま八王子へ。回送での八王子入線は上り「中央ライナー」にかぶられて撮れなかったが――

 数日前の夜に撮ったのとほぼ同じ201系の並びを撮ってみたり、後追いでEF65のレインボーとのコラボに挑戦してみたり。

 折り返しの下りも2本が近い時間に来るので、平日の朝夕しか撮れない場所で撮ってみた。