大漁

H4とH7、三鷹

 きょうはこんなに活動するつもりはなかったのだが……

 早朝に201系H7編成の各駅停車を近所で撮り、いったん家で二度寝してから山線へ出撃している準備をしていると、どうやらH4が07Tに入っているらしいということで予定より早めに三鷹駅へ。朝8時から5・6番線のホームで並んだ。

 鳥沢まで行くと天気はだんだん回復して、しまいには晴れてきた。微妙な天気の中で、トンネルから飛び出してくるH7の中央特快。

 すぐに折り返してくる上りも、付近の田んぼや山と絡めて撮ってみる。実はこのときから「異変」が起きていたことに、この時点では気付かず……都内に戻りつつH4も撮っておく。

 三鷹に下ってきたH7を撮ってみて唖然。運用番号が「62T」と偶数になっている。たまに見かけるが、狙って撮れるものでもないのでしばらく追いかけてみた。

 夕方はいったん帰宅して休息をとり、夜の部に再出発。H4が予想外の07Tに入り、大月始発の「各駅停車東京行き」に。早朝ではないが「全力で各駅停車」の一環として押さえておきたいところだ。

 この「各駅停車」の表記が入った行先表示も、中央線の201系ならではの個性の一つ。それを山線内で見られる機会は、決して多くはない。高尾の中線に入る「各駅停車」も、地味にレアだったりする。

 ところで最近、このブログに対する反響を若い方々にいただく機会が増えてきた。なかなか更新の頻度も一定せず、気まぐれなブログで申し訳ないのだが、折角見てくださる方がいる以上はその声を励みに頑張っていきたいので、今後ともご愛顧のほどよろしく賜りたい。