黄昏特快

T4とH4、武蔵小金井電車区

 朝はムコ区で出発の準備を整える201系H4編成をチラ見してから仕事へ。

 午後に受信した運行情報メールによると、中央線は「信号確認の影響で」遅れていたらしい。こんな遅延理由を恥ずかしげもなく流してしまうあたり、JR東日本は殿様商売どころではなくもはや「将軍様」なのだと思う。

 とりあえず神田で様子を見ていると、不意に夕闇の中からH7が中央特快で登場。下りは京浜東北線の209系との並走。本当は山手線も並走していたのだが、とっさの機転が利かず、そこまで入れられなかった。

 H4は昼寝していたためか、朝見たのと同じ運用で来た。こちらは京浜東北線E233系との並び。どちらが貴重なのかな? 今となってはE233系の数のほうが多いとはいえ、共演期間の短さからいえばこの組み合わせもあまり記録されてはいないはず。