【大幅加筆】第一発見者(※15日に記入、16日に追記)
いつものように、午前3時50分に三鷹の跨線橋に行ってみた。
201系H4編成が「各駅停車三鷹」表示で出区準備をしている。その後、表示は「59T 各駅停車東京」に。
いつもより動き出すのが遅いなと思っていると、4時20分ごろに異変が発生。
H4がヘッドライトを消したかと思うと、なんとパン下げして再び眠りについてしまった。跨線橋に静寂が訪れ、4時前に時間が逆戻りしたような錯覚すらおぼえたが――
やがて空は白みはじめ、201系を差し置いて三鷹所属の電車が目を覚まし始める。最初は東西線直通のE231系800番台から。
すっかり夜が明けても、201系がミツ区内に眠っているという光景には強烈な違和感を覚えた。
いつもは真っ暗な時間しか撮れない電車区の裏からも、この通り。
目を覚ました電車たちは次々と、朝の通勤輸送へと出陣していく。
そしてついに、201系H4編成が眠る三鷹車両センターの脇を、201系H7編成が東京行きで通過していった。
【以下、16日に追記】
電車区の職員と思われる人々が床下を点検したり、再びパン上げを試みたりする場面もあったが、やがて左右両隣の電車も出ていき、H4は古巣にポツンと取り残されてしまった。
さっき上っていったH7は東京駅で折り返して、高架の下り線を走っていった。
私は深夜に仕事を終えてから、30分しか寝ていなかったので、ここで一度撤収。まさかこんな長丁場になるとは思わなかった。
* * *
3時間ほど家で眠ってから電車区に戻ると、H4は「回送」表示に変わっていた。
どうやら出区に向けた点検を行っているようだ。「59T 回送」の表示で、正午過ぎにヘッドライトも点灯した。
そしていよいよ、8時間遅れの出区の時が来た。
普段は、朝の4時20分に来れば見られる光景。でも、その時間には営団05系はここにいない。
電車区から三鷹駅4番線に進入するというのも、201系に限らず普段見られない光景だと思う。
発車に少し手間取ったが、後続の中央特快で追い抜くことができたので、立川でもう一度。
一体どこが悪いのだろうか。復帰までに時間がかかるのだろうか――気になるが、あまり心配しても仕方ない。
* * *
その後すぐに、相棒のH7が大月行きで下ってくる。
もともとは先回りして山線内で撮る予定だったが、とりあえず高尾で。
折り返しの上りは撮ってすぐ乗らないと仕事に間に合わないので、停車時間のある四方津にて。
さらに折り返しで大月行きになるH7を神田で撮って、仕事に向かった。