西へ行く

H7編成、西八王子

 以前は「西へ行く」といえば関西や九州を指したが、今では一番西が大月になってしまった(苦笑)。
 きょうは201系が山線に入る見込みはなかったが、入ってから場所を探していたのでは遅いので、山線区間の下見をしようと高尾を目指した。高尾に着く直前、西八王子で上りの201系中央特快をゲット。
 まずはバスで小仏まで行き、そこから少しずつ歩いて戻ってみた。最初は、カーブを見下ろす感じのこの場所から。

なかなか撮り方がむずかしい。どういう構図にすれば美しいのか、雄大な山を生かしつつ、あくまで主役は列車というのをどう表現するか、練習が必要だろう。
少し歩いて「摺差第二踏切」へ。ここは先客がいて、ベストポジションではなかったが、一応なんとか。本数の割に車種が豊富なのがこの区間のいいところで、


仲間と合流するために、いったん高尾駅に戻り、駅に近い「小名路踏切」へ。ここは上り列車向き。

さらに歩いて「新井踏切」へ。ここは下り列車向きで、さきほどの「摺差第二踏切」からトンネルを挟んで反対側。まずはE257系「あずさ」、続いて115系普通列車

E351系スーパーあずさ」だが、ハイビームは辛い。さらにE233系。本当は中央特快だが、立川からは種別を表示しない。

天気が曇りだったのが残念だった。