充実の日曜日(※8日に記入)

H7編成、阿佐ヶ谷

 201系H7編成は前日からの流れで順当な運用。起きられれば青梅線内まで行こうと思ったのだが……
 結局阿佐ヶ谷で右上の写真。この3秒後に背後からH4が高尾行きで通過していったのは、たぶん気のせい。

 気を取り直して午前中は京葉線に。201系が全然来ず閉口したが、8本ぐらい待ったところで3本続けて登場。

 午前中の京葉線を撮ったことがほとんど無かったので、いろいろと新鮮だ。しかし寒い。

 昼前スタートの67運用に201系72編成が入っているのを確認したところで、唐突に裏高尾へ。

 H4は午後の山登り。天気は良いが、やはり影が伸びてくるのがこの季節の辛いところ。

 一瞬だけH7に浮気をしてから、再び山中でH4の姿を捉える。

 都内に戻って再会したときにはすっかり日が落ちて真っ暗。

 H7はいったん武蔵小金井に入庫後、所定ローテーション通りに運用を戻して出てきた。

 休日の夜の1本しかない「各駅停車国分寺行き」。これを前回201系で撮ったのは今年2月の雪の夜、H2編成のときだった(↑右の写真)。奇しくも、このときの運用はきょうのH4と同じ「67T」。

 国分寺から回送で武蔵小金井まで戻ってきたのを見届け、最後に青梅行きの最終で下るH4を見送った。