初心

H4編成、飯田橋

 きのうは201系両編成が一日の運用をローテーション通りにつつがなく終えた。
 両編成とも、最後の電車に注目した。H4は各駅停車立川行き。

 先日ハイビームをくらってきれいに撮れなかった飯田橋に再挑戦する。しかし人が多くて撮りにくい。しかも、なぜかこの電車だけ遅れている。

 どうやら201系の扱いに慣れていない若い運転士が乗務していたようで、乗ってみた感じもブレーキの掛け方などかなり違和感があった。しかし、やはり初々しい指差し確認などの動作には好感が持てる。機会は少ないだろうが、201系に乗務できることを誇りに思って頑張ってほしい。
 この電車が遅れたために予定が狂って中央特快で先回りできなくなったので、H7の大月行きは通過駅で撮ってみる。

 ひと気のない深夜のホームを通過する201系もなかなか素敵だ。けさは、山から下りてきたところを高尾でとらえた。

 神田で両編成のすれちがいを狙うも、駅を出るか出ないかの中途半端なところですれちがい、これは失敗。

 直後のE233系同士のすれちがいは京浜東北線とも並んでくれたのに、なかなか思うようにいかない。