雨の朝

H7編成、四ツ谷

 きょうは中央線の201系両編成が早朝から動いていた。
 今回から、写真の掲載サイズを少し変えて、以前よりメリハリを付けてご紹介しようと思う。
 H7の上り各駅停車は四ツ谷で撮ってみたが、天気が悪いため暗すぎてイマイチな出来に。

 折り返しの下りは新宿サザンテラス付近で待ち構える。雨が降っているので辛いが、今後はしばらくこういう季節が続く。

 代々木停車中にはE233系と、山手線E231系との並び。障害物が多いのは残念だが、これも撮れそうでなかなか撮れないのでラッキー。

 そして、山手線を跨いで新宿駅へ進入していく。「スーパーあずさ1号」になるE351系が背後に待機している。

 当初期待していたH4とH7のすれちがいは代々木付近では実現しなかったが、中央特快で追い抜いて下りの各駅停車をもう一度。

 H4は別の場所で、単独で撮っておいた。雨の日にここで撮るのは初めてだと思う。