ぶんコレ

 201系H7編成が「各駅停車国分寺行き」に入ったので撮ってきた。

 穴場だと思って行った場所が撮影者で混み合っていたりして驚いたが、なんとか撮れた。

 最近は各駅停車を快速で追い抜いて「二度美味しい」撮り方をすることが多いが、そうすると場所がマンネリ化しがちだ。
 この行先も1日1本だけのレアものながら、これまで結構な回数撮っているので、まとめてみる。名付けてぶんコレ(こくぶんじコレクション)。しかし残念ながら数が多すぎて、全部は探し出せない。

↑左は、手元に残る唯一のT編成充当。右はH1編成の各駅停車。

↑同じくH1編成だが、こちらは快速(左)。右はH2編成、雪の舞う中の各駅停車。

↑2008年春以降はH運用に入らなくなったため、平日の「快速国分寺行き」に入ることはめったにない。ダイヤが乱れた場合にのみ突発的に見られる(左)。一方「各駅停車」は、T運用のローテーションなので一定の頻度で入り続けている(右)。

緩行線の下りは夜間、向かいのホームから撮影できる場所が少ない。大抵は停車するホームから撮ることになる(左は東京、右は吉祥寺)。

 今年1月の西国分寺〜立川間の下り線高架化の際には東京〜国分寺間の折り返し運転が行われ、国分寺行きを多数見ることができた。

↑左は中野、右は四ツ谷。通常ダイヤでは充当されても中野の向かいのホームから撮ることは時間的に不可能だ。


 今年3月のダイヤ改正以降も、何度か充当されている。

↑左は、廃止直前の「喫煙所」とともに(西荻窪)。快速は、今のところ1度だけしか撮れていない。

↑5月の連休最終日にも雨の中で撮る機会に恵まれた。左は中野、右が吉祥寺。