中央線と201系の10大ニュース・2009(下)
三鷹在住で、201系の三鷹入出区を可能な限り追っている私にとって、今年最大の出来事はこれだった。
1位:201系H4編成、車両故障で三鷹から動けず
所定運用が三鷹滞泊となる57T→59Tについては、今年いろいろ記憶に残る出来事があった。先日の高架化工事の際は201系H7編成が57Tに入り、通常は見られない新宿滞泊を見ることができた。ダイヤの混乱に次ぐ混乱の末、深夜27時に三鷹に来て20分ほどの睡眠で出ていったのはH4編成(8月27日)。私の誕生日とクリスマスに三鷹に来てくれたのもH4だった。そして、そのH4が思いもかけぬ形で三鷹にとどまってくれたのは8月14日のことだった。
▲いつも通りの出区点検 |
▲再び眠ってしまったH4 |
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▲夜が明けても動けない |
▲住人たちは次々と出区 |
この日は疲れていて、出区を見送ったらさっさと帰って寝ようと思っていた。しかし、どうもH4の様子がおかしい。いつもの時間になっても出ていかない。そしてパンタを下げて、再び寝入ってしまった。
夏至のころに、薄明るい中で201系の出区を撮りたいと思っていたが、天気に恵まれず思うように撮れなかった。ところが、この日は201系が出ていかぬまま夜が明けていく。どう考えても帰って寝ている場合ではない。
▲裏側からも撮れた |
▲ポツンと取り残され…… |
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▲昼になってようやく始動 |
▲回送で豊田への帰路に |
さすがにずっとウォッチすることはできなかったが、昼ごろに回送で豊田へと帰って行くのを見届けることはできた。そして翌15日にはあっさりと運用に復帰してくれた。
もちろん201系に不具合が起きることは好ましくない。この日は自宅近くで201系を観察し続けるという“好機”であったけれども、こんなことは二度と起きないよう願っている。両編成とも残された日々を一日でも多く、元気に走ってほしい。