豊田通い
201系H4編成がきょうも出てきていないようなので、またも豊田に行ってみた。
↑おととい、きのうの2日間に見たときとは違うレーンに移動し、車輪削正をしているようだった。
↑H7編成は「愛されて30年」ステッカーを掲げて運用に入っている。線路際の梅が見事な場所で撮ってみた。
ちなみに、「201系と梅」といえば、私にとって忘れられないのが――
↑同じH7編成、2008年3月2日の「ホリデー快速おくたま2号」(宮ノ平〜青梅間)。これを撮ったときは、これが201系史上最後のホリデー快速になるとは思っていなかった。ここにあった梅の木も、今はもうない。
さて、豊田車両センターのそばに戻るとH4の車輪削正は順調に終わったようで、ドアを開閉して点検をしていた。その横に1両だけ留置されている「クハ201-1」も、牽引車から電気が供給されて「回送」の幕が点灯していた。