さらなる1ページ

 7月に入ってからも、201系H7編成は中央線で現役続行中だ。

 きょうはなんとなく思いつきで、人の少ない休日の都心の交差点を入れて撮ってみた。機会があれば、平日の同じ時間帯も撮って見比べてみると面白いかも。

 なかなか時間が取れなくて、そのせいだけではないが去年の今頃に比べると全然201系の写真を撮っていない。少し前から書いている通り、かつてのような「貪欲さ」を失ってしまっている面もある。新しい撮り方が思いつかないときは、見るだけで満足してしまうことも多い。それはそれで良いのかもしれない。

 きのうは久々に、京葉線へ。行こう行こうとしばらく前から思っていて行けずにいるうちに、E233系もデビューしてしまった。ようやく仕事の後に時間が取れて、たまたま201系が中央線にいなかったので悪天候の中を撮りに行くことにした。E233系もいずれじっくり撮りたいが、それはまたの機会に。