Beautiful Days

 この夏は中央線のオレンジ色の201系と、京葉線のスカイブルーの201系をいろいろと撮ってきた。

 しかし、中央線を走るスカイブルーの201系を撮ったのは、21日が最初である。これは22日に豊田車両センターで開かれたイベントで色違いの201系を並べて展示するための回送で、さいわいイベントにも知人氏から当選した入場枠を融通してもらい、午前・午後の2回参加することができた。

 入場前の待機中に、正門のところからスカイブルーの入換作業を拝むことができた。

 イベントではH7編成の4両と、京葉線のケヨ51編成が並べられて、頻繁に行先表示が変えられていた。

 もちろん、H7の残りの6両とトップナンバー「クハ201-1」も展示されている。

 午後は気温が上がり、炎天下の開催となった。中央線と京葉線の201系が揃って「東京」の表示を掲出したときには歓声が上がった。

 「豊田」(TOYODA)と「誉田」(Honda)。自動車好きのファンにウケそうな組み合わせにも注目が集まった。

 イベントでは、6月に廃車されたH4編成の部品も販売された。私は3号車の車内から外された「モハ200−219」のプレートを購入することができたので、大切にしたいと思う。イベント終了後は、跨線橋から入換作業を撮って撤収した。猛暑中、労を惜しまず充実した内容のイベントを開催した関係者の方々には心から感謝の意を表したい。

 一夜明けると、やはりH7は何事もなかったかのように通常の運用に入っている。

 そしてスカイブルーの201系は、来た道を帰っていった。