夏季限定

H4編成、御茶ノ水〜水道橋間

 中央線の現行ダイヤで設定されている種別・行先の201系の写真はひと通り揃えているのだが、比較的手薄なのが山線と、日のあるうちに走る「通勤快速」の写真だ。きょうは、それを狙うチャンスが夕方にあった。
 かぶりが少なく、逆光にならず、比較的早い時間に撮れて……というと、場所はおのずと限られてくる。
 実は、ここで撮った経験はあまりないので、1時間ばかりひたすら練習。E233系の行先表示が写らないこと写らないこと。さすがに新津製は比較的ましだが。


 H7の快速高尾行きが先にやってくる。いくらE233系で練習しても、201系とは色があまりに違うので、ターゲットの少し前に201系が1本来てくれたのは有難い。
 そしていよいよ本番。中央線のシンボルカラーを身にまとった車体が、夕陽を受けて輝く。何物にも代えがたい、至上のオレンジ色。

 各駅停車と並んで走ってきたら、折角のカーブの意味がなくて残念だな……と思っていたのだが、どうにかそれは回避した。きょうも、数分間のドキドキが終わってしまうと結構強烈な脱力感。撮り鉄経験がないからわからないのだが、そういうものなのだろうか。

 今の季節、種別を選ばずに「緑とオレンジ」の対比を積極的に撮っておきたいなと思う。連休中、山線に出かけて新緑のまぶしさを実感したが、やはり全身オレンジで駆け抜ける201系の姿があればこそ、その新緑も格別だろう。あすは、順当にいけば201系が山線に入る。その入る時間帯が問題なのだが……。