山からの通勤特快

H4編成、猿橋〜鳥沢間

 きょうは201系H4編成が大月始発の通勤特快に入った。その送り込みの高尾始発大月行きに乗って、鳥沢へ。先日行った上野原や猿橋でもよかったのだけれど、いろいろ考えあわせた結果、山線の一番の見せ場ともいえるこの場所に。何度か来たことはあるけれど、かなり久々だ。天気は良い。とりあえず練習。

 きのうの夕方、通勤快速に入ったのと同じ編成が、ちがう種別表示を堂々と掲げ、都心へ向かう。
P1120608-2
 立川まで戻り、少し時間調整をしてから最近お気に入りの場所に。この場所も、なかなか上手に撮れない。背丈より少し低いぐらいの柵があって、本当は脚立でもあれば楽なのだろうけれど、そういうのは使わない人なので背伸びして頑張る。

 ところで、H5編成が3日朝以来の登場。41T運用に入っている。三鷹でとらえた。