「ただいま」(11日に記入)

H4編成、大崎

 先月半ばにTKに入場した201系H4編成が、きょう出場して豊田へ回送された。
 ピッカピカだ。外見以外では、デジタル無線取り付けが今回の入場での最大の変化か。
 入場のときと同じく、必ずしも各所ベストポジションで写真を撮ったわけではないので、そのへんは大目に見てやってもらうとして。追いかけて複数の場所で撮ろうとすると、どうしても駅撮りになるが、注目度は高く、どこも人が多かった。
 大崎駅で多くのファンが待ち構えていると、行き交う埼京線湘南新宿ラインの向こうから、鮮やかなオレンジバーミリオンの201系がちょこんと顔をのぞかせる。

 山手線のE231系埼京線205系と顔を合わせることは珍しくないが、上を通りがかったのは東海道新幹線の700系。

 スカ色のE217系に見送られ、TKからゆっくりと大崎駅に入線。

 山手貨物線を北上。先回りして渋谷で。

 そして、いよいよ走り慣れた中央線へ。中野と武蔵小金井の停車中に追い抜き、三鷹と西国分寺で。

 中央線に「4番打者」が戻ってきた。H4とH7――中央線201系として最後の活躍を許された2編成が揃う。1枚だけ、過去の写真から。

 3月13日、八高線金子駅でのひとコマ。おそらく、分割された201系同士が定期運用で顔を合わせた最後のケース。このときも、H4とH7の顔合わせだった。この時点で、これらが最後に残る2編成だということはすでに知られていたが、予定通り、中央線で活躍するのは彼らだけになってしまった。

 昨夜遅くに「はてな」が落ちていて更新できなかったので、1日遅れの記入になった。