しっとりと

 夜に入ってから運用が変わり、201系H7編成は上り武蔵小金井行きの最終電車となった。

 時計の針を6時間ほど戻すと、雨の高尾駅で中央特快東京行きを撮っていたときに異変が発生した。

 人身事故とのことで抑止が掛かり、とりあえず発車しては行ったものの、このあとどうなるかわからない。追いかけようにもどこで足止めを食らうかわからないから、振替輸送を利用して京王線で新宿へ出て様子を見ることにした。準特急で新宿に着いてJRの9番線ホームに上がっていくと向かいのホームに接近放送が鳴り、黄色いヘッドライトが。

 そのまま新宿で待っていると、運用が変わって豊田行きで下ってきた。

 もっとも駅の表示などは八王子行きと案内しており、まだ運用が変わる可能性もあるので特急「あずさ35号」で追いかけてみることにした。国分寺で追い抜きざまに見たらやっぱり八王子行きになっていたので、八王子で待機して撮影。

 八王子での折り返しはこれまで何度か撮っているが、各駅停車というのは初めてだと思う。発車を待つ201系、雨の夜ならではのしっとり感が好きでたまらない。