車鉄混合

 きょうは201系H4編成の河口湖へのさよなら運転の日。かたやH7編成は35T運用で朝から山線運用入りするという噂があり、きょうは早朝から車と電車を使い分けて動きまわった。

 まずは高尾を6時01分に出た大月行きを四方津〜梁川間で。富士急の下見ついでに見に行っておいた撮影地だったのだが、さっそく活用することができた。

 折り返しの東京行きは四方津付近の水田にて。秋の稲穂の季節には撮ったことがあるけれど、また全然違う風景がある。

 いったん都内に戻ってH4編成の回送を撮ってから、再び山梨県に戻った。これ以降が、本日のメインの富士急線内の撮影である。

 まずは三つ峠付近の俯瞰。ここは有名撮影地とあって人は多かったが、余裕で撮れた。顔見知りの方にも多くお会いできた。

 H4を追いかけて河口湖に行ってみると、撮影会が大盛況。ちょうど駅裏の駐車場に車を停めることになったので、そこから様子をうかがうことができた。

 復路は十日市場付近の滝を絡めて一発――

 停車中に追い抜いて、田野倉付近でもう一発――

 さらに先回りして三鷹入線。

 三鷹ではH4、H7両編成の並びが撮れるかと期待したのだが、結果はいまいちだった。しかし、せっかくH7がもう一度山線に入るので特急「かいじ」で追いかけて大月へ。

 大月ではスカ色115系との並びを確保。

 大月到着が遅れたため、H7は3分ほどの停車で慌ただしく東京へと発車していった。長い一日だったが、これにて本日の一連の撮影が終了。充実した一日だった。