思い起こせば

 今からほぼ1年前、2009年8月14日の早朝。私の目の前でちょっとした「事件」が起こった。

 三鷹車両センターで、4時32分の初電として出発する準備をしていた201系H4編成が支度をやめて、そのまま眠ってしまった。

 故障のせいか動けずにいたH4は昼過ぎにようやく三鷹を出て、回送電車として豊田へ帰っていった。一方のH7は朝から17T運用に入り、いつも通り働いていた。当時の平日17T運用は、現在の69T運用に近い。朝6時41分に武蔵小金井を出て、午後から大月へ2往復する。

 H4の回送ののち、10分ほどの差でH7は大月行きとして中央線を下り、西へ向かった。

 日付が1日ずれてはいるが、きょう(13日)奇しくもその69T運用にH7が入った。時間の都合で私は大月行きを三鷹付近で撮ったのだが、そのあとに去年のこの出来事を思い出した(詳細は→d:id:ichimitsu:20090814)。H4はもうこの世にいないけれど、H7を日々見ていると、H4のことも色々と思い出して懐かしい気分になる。