それでも年は明ける

 あけましておめでとうございます。

 2011年の初日の出を拝んだのは、外房線の上総一ノ宮付近。京葉線に残る201系のうち1本が毎朝、外房線の勝浦と東金線の成東から東京へ向かう。この年末年始の休みはおもに京葉線の201系を撮って過ごした。

 年を越したのも201系の車内。中央線で一緒に201系を追った仲間たちと連れ立って東京駅から乗った。葛西臨海公園停車中に日付が変わり、間もなく車中からはTDRの花火が見えた。この編成(K3+53)はそのまま終夜臨運用に入り、朝まで東京〜蘇我間を往復し続けた。
 

*    *    *

 
 京葉線に残る201系は4編成。最盛期に比べて数は減ったが、少なくとも2編成が毎日必ず運用に入っている。上で紹介した成東・勝浦発着の電車(途中の誉田〈ほんだ〉で連結・切り離し)は201系しか入れない。近いうちにE233系に置き換えられるのは確実なので、今のうちに悔いの無いように記録しておきたい。

 元日の夜から出直して、きょう(2日)の午前中は再び京葉線の201系を撮っていた。大網では、まだ寝ている201系4両が外房線ホームから見える。

 まだ真っ暗な東金線へ、ひと気のないホームを発車していく。
 
 夜が明けてからぼちぼち撮ってみたが、どうも調子が良くなかったので東京駅の京葉地下ホームでしばらく粘った。

 先月のダイヤ改正から京葉線の上総一ノ宮行きが増発されたが、209系の充当は珍しい。201系との並びも、目にするのは最初で最後かもしれない。

 なお、4編成残っている201系のうち動向が注目されているのが「K1+51」である。この編成は東京寄り6両の行先表示に不具合があるようで、「京葉線」に表示が固定されている。このため、京葉線外に足を延ばす成東・勝浦発着の運用には入らない。ここ半年ほどは走った日自体が少なく、すでに貴重な存在だ。
 
 夜は誉田へ、再び切り離し作業を撮りに行った。

 前4両の成東行きが先に発車していき、勝浦行きの6両が残る。

 平日は通勤快速勝浦行きだが、休日は単なる「快速」となる。 

 帰りがけに蘇我ではK1+51を再び撮影。ちょうどヘッドマーク付きのE233系、上総一ノ宮行きと並んだ。

 京葉線は201系、205系、209系、E233系E331系が混在し、撮っていて非常に楽しい。今後はそう頻繁には行けないだろうけれど、201系を中心に今後も出来る限り撮っていこうと思っている。