2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋雨のなかで

きょうも、朝と夜だけの活動。 「後ろ姿」も、もっと積極的に今後撮っていくようにしたい。

朝と夜

朝、仕事に行く途中に上り下り1本ずつ201系を撮る。まだ暗い。

秋分過ぎて

最近、秋の訪れを感じるのはむしろ気温よりも、日の短さだ。

三鷹の三並び

きょうは仕事で朝も昼も活動できず残念だったのだが、夕方の帰り道に――

山線通い

きょうは昼前まで寝ていようと思ったのに、10時過ぎに気が付くと梁川にいた。

収穫の季節

山線に入ると、時はすでに「実りの秋」を迎えている。 稲刈りの済んだ田んぼも多い。私の中央線201系の記録も、そろそろ「収穫期」に入るべき頃だが……。

おれんじいろいろ

「オレンジ色」にこだわるのは、いつものことではあるが――

眠りにつく前に

201系H4編成は、きょうは武蔵小金井で一日お休み。だが日付が変わった直後に撮ってきた。

過去と未来

けさは、まずは拝島から。

たそがれ

仕事帰りに飯田橋で1枚。 日が暮れるのが早くなってきた。この場所、この撮り方は初めて。

撮影日和

朝は少し天気を心配したが、見事な秋晴れになった。夕方からの仕事を前に、早朝から活動してきた。

駅から山から

きのうの西荻窪に味を占めたわけではないが、けさは吉祥寺の快速ホームから「各駅停車」を撮った。

お待ちかね(※追記あり)

早朝の201系の各駅停車東京行きを、西荻窪の快速ホームから撮ってみたいとずっと思っていた。

夏の残像

天気が良く、201系も両編成動いているので、かなり早めに家を出て寄り道しながら仕事に行った。

全力で試運転

201系H4編成が、7月に続いて試運転を行った(前回の試運転はこちら)。

朝の哀愁

秋分が近くなり、朝7時前後になっても暗い日がある。

家庭訪問

201系がこっちに来なければ、こっちが(以下略)

潮目

季節の変わり目だから、というわけではないだろうが、夏の間比較的平穏だった中央線の様子が今までと違う。

並びあれこれ

会社の行き帰りに201系の写真が撮れるのは、非常に好都合だ。

天狗と不夜城

きょうは201系H7編成が、平日に2本だけの快速新宿行きに入った。

8時15分の快速

どうも運用がよくわからない。201系H7編成は77T運用で上ってきているようだったので、三鷹駅で待機。

上から目線

201系H7編成の山登りを、さらに高いところから見下ろしてみた。

早起き勝負

きょうは、201系の運用が早朝だけで終わってしまうかもしれないと思い、早起きした。

混沌

きのうの夜からまたダイヤが乱れて201系の運用がよくわからなくなった。

それを幸せという

きょうは仕事に行く前に、朝の立川駅で201系2編成を撮った。

秋のはじまり

今年も残すところ4ヶ月。中央線の201系の身辺には、まだいろいろと変化がありそうだ。