2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

折り返し

雨の季節。その割に雨は少ないような気もするけれど、蒸し暑さだけは確実に増していて、日本の夏が近づいている。 あんまり雨の写真は撮っていない。しかし18日の晩は雨の中で、豊田車両センターの周囲から201系の写真を撮った。営業運転を終えて豊田に帰っ…

後ろ髪

ようやく訪れた休日だが、長野で解体されている201系H4編成が気になって、また見に行ってきた。 先日H4が見えていた付近には、サハE230(山手線の6ドア車)が留置されていた。 もう完全に解体されていることを覚悟して行ったのだが、クハ1両だけ、ほぼ原形を…

長い長い6月

1週間が長い。先週も今週も月曜から土曜まで仕事で、日曜は一日中201系H4編成を追っていたから、なかなか息をつく暇もない。 きのうは三鷹駅80周年ということで、未明のサッカーの試合をワンセグで観戦しながら記念入場券の行列に並んでいた。無事購入してそ…

最後のお別れ

長野では201系H4編成の解体がすでに始まっているという噂が聞こえてきて、居ても立ってもいられなくなった。さいわい日が傾く前に仕事場を出ることができたので、新幹線に乗って長野総合車両センターを再訪した。 周囲は209系にブロックされていて全体像は見…

孤独の7

2006年12月26日、E233系のデビュー初日の最初の電車に乗った。 5時10分に豊田を発車。H43編成の3号車に乗り、各駅停車東京行きで上っていく途中、国分寺でドア故障が発生。ちょうど私の乗っている車両のドアが開かず、ホームにいた乗客が困っていた。ほどな…

「ただいま」

心の準備をする時間は、十分にあった。でも、なんだか実感が湧かない。201系H4編成が、長野へと旅立った。 豊田での最後の晩は仕事で行けなかったので、その前日の金曜に豊田を訪れた。雨の降る肌寒い夜、おもに電車区裏からH4の姿を撮っていたのだが、帰り…

Final Call

6両編成で「さよなら運転」を実施していた201系H4編成を10両編成に戻す組み替え作業が行われた。 「組み換えが始まるかもしれない」との知人の報を受けて豊田に着いた時点では、「さよなら運転」に入った6両と残りの4両が並べて留置されていた。 そして、し…

車鉄混合

きょうは201系H4編成の河口湖へのさよなら運転の日。かたやH7編成は35T運用で朝から山線運用入りするという噂があり、きょうは早朝から車と電車を使い分けて動きまわった。 まずは高尾を6時01分に出た大月行きを四方津〜梁川間で。富士急の下見ついでに見に…

20人目の権力者

時間がない、などというのはただの言い訳に過ぎない。時間は作るものだ――などというのは綺麗事か。以前のように何が何でも201系を毎日撮るというような貪欲さは無くなってしまった。決して熱が冷めたわけではないはずなのだが、以前より“取捨選択”して撮るよ…

夜行性

夜型の生活をする日が多く、体のリズムがどうも遅寝遅起きになりがちだ。きょうは起きたら15時だった。それで201系を撮るのも夕方から夜が中心になってしまう。 仕事の日は夕方にあまり活動できないから、これはこれで貴重だ。中野〜東中野間で撮った201系H7…

朝に夕に

明け方、東京からの初電で登場した201系H7編成。 折り返しは夜が明けての快速東京行き。土曜ということで、朝の都心に向かう乗客も少なめだった。 私が仕事に行っている間に昼寝して、夕方もまた同じ運用で出てきていた。夕刻の阿佐ヶ谷で撮ったのは、実は初…

低き所から

最近は高いところから201系を見下ろす写真を多くご紹介している。しかし、当然発想を変えれば逆のこともできる。低いところから201系を見上げてみよう。 東小金井を発車していく201系H7編成の快速東京行き。駅はまだ工事が続いていて、その完成を見届けずに2…

10万の足跡

2008年5月に開設した当ブログですが、2年余りを経てカウンターが100,000を突破しました。これまで5桁で表示していたカウンターを昨日6桁に増やし、長い1日を終えて見てみるとすでに「100,080」を表示していました。ここまで続けられたのも、見てくださる方々…

走り続ける

6月になった。今月も中央線の201系は走るのだろうか――そんな不安を胸に早朝の豊田へ行ってみると、すでにH7編成の姿はない。途中ですれちがってもいないと思うので、朝一番の山登りに出かけた可能性が高い。そう思って、とりあえずは隣県の政令指定都市で様…